人気ブログランキング | 話題のタグを見る

uwamuki.com

土曜の午後はコーヒーと労働法

最近、息抜きに週末「労働法」の本を読んでいる。
ボサーっと喫茶店でコーヒー一杯で三時間くらい粘る。
普段ばたばたしてるため、このときばかりは思いっきりOFF。至福の時間(涙)

で、気まぐれで読み出した労働法。
これがめちゃくちゃ面白い!
働き出すと、残業とか、手当てのこととか気になったりするんだよね。
けど、普段は仕事を一気に片付けちゃえ!っていうことしか考えないから
その仕事環境の違和感に気が付かない。

仕事は本来生存するための賃金を得るための手段で、目的ではないんだよね。
けど、働き出すと当然逆転することがある。
ま、そんなに深く考えてないんだけど。

例えば、労働災害保険は労働者に対しては有効で
経営者は対象外。
なぜかというと、
経営者は、仮に事故にあい怪我をしても会社で労働者が働く限り
収入が入ってくる。
だけど、労働者が怪我をした場合は
労働できず収入がなくなる。
これをフォローするのが労働災害保険なんだねー。

へー、へー、へー。

通勤災害もしかりで、経営者は対象外なんだって。
もちろん保険は、正社員にのみ対応で、パート・アルバイトは対象外。
・・・うーん。フリーターって不利だね。
ニートとか、考え直したほうがよいと思われ。
全然よくない。
ずっと派遣とかも、収入はいいけど結局民間の保険にはいってとか
考えると「儲ける」わけではなさそう。。。


ああっ、いまさら勉強が楽しいーっ!!ガーン(;□;)/



by mihappy | 2005-05-22 17:01 | notebook

毎日上向きにすごそう。
by mihappy

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧