人気ブログランキング | 話題のタグを見る

uwamuki.com

talk about"ほぼ日刊イトイ新聞"



「継続は力なり」
ほぼ日にアクセスする度に、そう感じます。

実は、昔(と、言っても学生時代ですが)サークルでウェブを作ったことがあります。
そのとき、お手本にしたのがこの「ほぼ日刊イトイ新聞」でした。

先週、ひさしぶりほぼ日を見ると、
昔のままのレイウトで、ちょっとセンチメンタルな気分になりました。

他サイト、例えばyahooやgoogleも、トップページは変わりませんが、
ユーザに対して、メールやブログ、アバター、検索機能など「サービス」という名の「技術」を提供しているサイトです。
しかし、ほぼ日は「コンテンツ」という名の「情報」を提供するスタンスを貫き、
昔からあまり技術的なことに力を注力することがないサイトでした。
その様が、ひさしぶりアクセスした時、ぐっと来ました。
おそらく、これは「ほぼ日」の創始者が文系だったことによると思います。

当時JAVA、C++等、いろいろ言語がありましたが、
私自身は、インターネットは言語を使ってなにかできる!というより、
誰もが情報発信できる!という点に惹かれていました。

糸井さんも、推測ですが、この点に面白みを感じ、始めたんじゃないかと思います。
糸井さんは、ほぼ日で「今日のダーリン」というコラムを「ほぼ毎日」更新しています。
この毎日続けるって、地味ですが大変なことです。
だけど、誰もが情報発信できる世の中になり、その中で首位につくには
「継続」という地味な作業を厭わないことです。

投げ出したくなるとき、ダーリンコラムを読みながら、自分の思いを整理するのも、
良いかもしれませんね。



by mihappy | 2007-05-15 00:11 | 好きなwebサイトやサービス

毎日上向きにすごそう。
by mihappy

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧