人気ブログランキング | 話題のタグを見る

uwamuki.com

性格診断/エゴグラム

チハブログで紹介されていたエゴグラムに挑戦。

自覚している性格は、

わがまま。
素直。
たまに、すごく頑固。
猪突猛進。
人の気を惹くのが好き。
役に立ちたい気持ちが強い。
尊敬する人に、面白がられたい。
↑が為に、努力(空回りを含め)する。
面倒見が悪い。
情にもろい。
寂しがり。
妄想癖がある。
目的が無いと死んでる。
ムラっけがある。
エロ。

さて、結果。

1. 性格

平均的な宗教家タイプに、もうちょっと厳しい批判力と、大幅な気儘さ頑固さが、加わったタイプです。それだけに宗教家的な寛容の色合いは、かなり薄まっていますが、福祉運動や慈善運動などに於けるリーダー的な色合いは、むしろ強まっています。性善説的な人生観と合理主義の調和を求めて、自己流の生き方を押し進める可能性の高いタイプです。基本的な性格は、思い遣りや同情心が深く、分析力や判断力の高い合理主義者ですが、かなり気儘や頑固な行動も目立つ、マイペース主義者です。

2. 恋愛・結婚

貴方は、恋人や配偶者に対して、かなり自分勝手な行動を取る方では有りますが、思い遣りや同情心が厚く、人情味に溢れた性格なので、それによって相手を失うような事は、余り無いと思います。但し、知性や容姿が十人並であった場合の話です。現実的な判断力も高いので、衝動的に暴走する事は少ないでしょう。どちらかと云うと、仕事よりも家庭を重視するタイプで、気儘や頑固な所は有るが、結構、家庭の為には労を惜しまないタイプだと思います。今後は、もう少し配偶者や家庭の意見を取り入れた、生き方に進路変更出来れば、家族関係は万全でしょう。

3. 職業適性

医師、看護婦(師)、助産婦、保健婦、保母(父)などが最適職ですが、宗教家、カウンセラー、ケースワーカーなどの素質もあるでしょう。警察官、刑務官、自営官、検事、判事、弁護士などの職業は出来るだけ避けるべきでしょう。科学者、エンジニア、コンピューター技術者、プログラマー、キーパンチャーなどの仕事も性格的には、余りお勧め出来ない職種です。貴方に最も向いているのは、何処かに問題の有る人々の面倒を見る仕事のようです。

4. 対人関係

貴方の社交面における短所は唯一つ、反抗心が旺盛で、我が道を行くと云う気風が強すぎる点です。その為にどうしても、協調性に欠ける面が目立って来る訳です。但し、無闇矢鱈(むやみやたら)とイエス・マンになれと云うのでは決して有りません。イエス・マンになり過ぎると自主性、独立性が乏しくなり、権力に弱く依存性の高い性格になりますので、そこの所は程々にと云う事です。


あ、協調性に欠けるは当たってる。
団体行動のときは、互いの足場を作るってこと、最近知ったし(恥)。
けど、分かったら素直に聞くのよ。うん。理にかなってればさらに。

あと、2.恋愛面。「かなり自分勝手」と出た。
けど、当たってる。ゴメンナサイ。少し自覚してました。
振り回すタイプなのかもって。。。結構、お姫さまなんだよねぇ。
ゴメン。

3.職業。
やっぱり困ってる人の手伝いするのって、気持ちいいよね。
1+1が3にも、4にもなる感じするもん。

自己申告してから、やると面白さ増えるね。
エゴグラム
年末、年忘れのまえに一回どう?忘年会のネタにもなりそうよ★



by mihappy | 2004-12-06 11:25 | notebook

毎日上向きにすごそう。
by mihappy

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧