人気ブログランキング | 話題のタグを見る

uwamuki.com

I gotta MotherHouse!



念願のマザーハウスのバッグをゲットしましたっ!
はあちゅうのサイトでチェックして、
かれこれ半年ちょっと、気になるなぁー・・・と思いながら、マザーハウス本サイト
リアル店舗(新宿小田急百貨店に入っています)を行ったり来たり、うろうろ。

ボーナスが入ったのをきっかけに、エイやと!

購入したのは、こちら。

 Leather A4 business
 レザーなのに軽い!
 ソフトレザービジネスバッグ

使っていた鞄が、ぼろぼろになっていたのと、
去年白の「合皮」のシステムバインダーを使い始めたのだけど、
所長から「合皮?!」と、
もの凄く前向きに捉えると、「お前、持つなら本革レベルまで求めちゃおうぜ!」という応援を頂き、
次、「鞄」買うなら「皮」かなー。と

トップ営業マンだった所長に、一歩でも近づきたいという気持ちと、(よいしょ!)
少しでも落ち着きがあるように観られたい(どんな案件がいつ降ってきても、大丈夫なように。)

とはいえ、このレザーにたどり着くまでに紆余曲折が。
というか、そもそも女性用のキャリアグッズというのは依然少ないというのが、実情。
例えば、内ポケットがないスーツが多いように。
(ボールペンを挿すところがないため、スーツのポケットが名刺入れと、併せて入れてパンパンになるという。)
A4が入って、且つ外回りをしても負担にならない鞄が少ないように。
(外を回るので、汚れても大丈夫なタフで軽い鞄。自転車のかごに入れて運んでも、
もったいなくないようなもの。コーチやヴィトンは不釣り合いなのです。)

丸井や伊勢丹、ルミネ等いろいろ観て回ったものの、
大きさ、素材、値段とマッチしたのが、これでした。

なにより、久しぶりブランドコンセプトに惚れました。

「途上国から世界に通用するブランドをつくる。」


「途上国」という言葉で一括りにされた場所にも

素晴らしい資源と可能性があることを伝えたい。

それが、マザーハウスの使命です。



途上国にある工場で、同じテーブルに向かい合い、

同じ言葉で議論をし、同じ目標に向かって、

一つ一つ丁寧にもの作りをしています。
同じ目標、それは、・・・

ここから先は、マザーハウス本サイトでご覧下さい。

マザーハウスに惚れた理由は、
上記コンセプトしかり、
立ち上げた山口絵理子さんが、同い年という偶然や、
私を越える、不器用さ
(同じ年の女の子で、強い気持ちを持って敢えて大変な道を意気揚々と選んでいる辺り)に
痛く共感してしまったのです。

以前、情熱大陸が彼女を特集していて、
動画がこちらなんだけれども
最初の三分の一。


最初の三分の二。


最後、三分の三。


特に最後、三分の三は、世の社長さん達にもぜひ観て欲しいものです。

想いと行動力で、それからいろんなバランス感覚が伴って出来てる素敵なブランドです。

いよいよ、この夏銀座にもオープンするそうです!

大量消費社会から、価値観が少しずつ変化していて、
私たちが、「なに」にお金を払うか。
マザーハウスは具体的な変化の一つになる。
そんな気がしています。

それでは、今回はこの辺で。またね!



by mihappy | 2010-07-09 23:34 | 好きなwebサイトやサービス

毎日上向きにすごそう。
by mihappy

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧